忍者ブログ
FF11 試練鯖に住むひゅむの、のんびりヴァナディール紀行です(*'-')
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1週間前になりますが、お知り合いの方主催の花鳥LSさんがパンデモ戦をやるらしく、
お手伝い参戦することになりました(*'∇')

10.01.30パンデモ戦

花鳥LSの方&わたし達お手伝いチームの総勢36名。わたしはコ/暗での参加です。

(*かなり長いエントリーになってます(*ノノ)

Banner

白門に集合して専用パールをもらい、詳細な説明タイム。
(説明マクロに90パレット消費したらしいです(*' '))
以下、説明マクロを抜粋。

Pandemonium Warden
*エジワ(K-7)<ワジャーム(F-11)より>
*戦闘時間は2時間。戦闘状態が解除されて2分30秒で消滅。
ノンアク(但、赤字解除された瞬間のみ聴覚アク。範囲は忍者レーダーの3/4程らしぃ)

*全部で11形態に変化する。
1形態倒す度に一瞬デュエルグの姿に戻りカックル>ヘルスナップ
→HPMAXになって6体のペットと共に次形態に。
第1~4形態:サルベージボス4種+ペット×6
(ゼオ・バフ・銀海・パゴ<ペットはいずれも3連ギアズ>
第5~7形態:アトルガン獣人王3種+ペット×6
(グーフール<トロ>・メデューサ<ラミア、メロー>・ジャジャ<マム>
第8~10形態:アトルガンHNM3種+ペット×6
(ケルベロス<ボム>・キマイラ<プーク>・ハイドラ<ダハク>
第11形態:デュエルグ+ペット(デュエルグ?×6)

*本体とペットの関係:
第1~10形態までは本体のタゲが一度切れるとリンクしない。(☆
但し、ペット同士はリンクする。(ペットもノンアク。)
全ての足止め魔法は無効。戦闘区域外(広場外)へ出るとペットは自動で戻る。

*戦闘の基本戦術 -第1~第10形態まで-
①ペットと本体を切り離す。
・担当者1名が形態移行時にPTを抜け一瞬本体のタゲを取って死ぬ。 (cf.☆
②ペットを倒す。
・まず外部アラのナイトさんがペットを釣り、タゲが切れるまで西の通路に逃げる。
その際メインアラ&外部アラから1匹ずつ抜き、倒していく。
*タゲが切れ戻るペットがリンクする為、本体と帰り道から離れた場所で戦闘。
・本体はタゲ切れ後2分30秒で消滅するのでそれを防ぐためにLv1キャラ2名で
ゾンビ特攻でキープ。(1分半経ったら釣って→死んで→釣って・・の繰り返し。)
専用レイズナーも配置。
③本体を倒す。
・それぞれ、サルベージやフィールドのHNMの特徴と同じなのでここでは割愛。
・コルセア3名、白3名はサポ暗で、アトルガンHNM3種の凶悪WS(フルミ・ハデス等)
に、コ白2人1組でスタン回し。
(但、スタン無効なものもアリ。スタンについてはwikiに詳しく載ってます。

広場にいるアクティブのスライムは、戦闘終了まで外部アラで寝かしキープです。

*戦闘の基本戦術 -最終形態-
・第10形態までとは異なり、本体とペットは必ずリンクする。
 ペットは倒しても再召喚される。(本体、ペット共に凶悪。)
・HP25%毎にアストラルフロウが来る。
よって 全滅→キープ→全滅 作戦\(^-^)/
①ナイトさんがペットを釣り距離を取る。その間に他メンバーで本体に突撃。→全滅
②もう片方のアラにバトンタッチ。の繰り返し。

*みんなの約束事
①絶対に救援は出さない。 
   ペットは救援でも倒せるけど間違って本体に救援出してしまうとそこで糸冬なので
救援は一切禁止。
②距離に気をつけて無駄な被弾は避ける。
③全員リレ装備持って、常時リレを忘れずに!

この作戦は、うちの鯖の某有名LSさんのやり方を参考にしてるそうです。
これだけのマクロ作るの大変だったろうなぁ(* >ω<)=3 お疲れさまですっ

それぞれ、自分の役割などを確認しながら現地へ移動していよいよ戦闘開始!
メインアラのアタッカーは狩人・弓侍さんの遠隔部隊、
外部アラはモンク・戦士さんなどの近接部隊でした。

10.01.30ギアズ
外部アラのナイトさんがペットのギアズを引っ張ってってるところ。
ギアズのAグラやアンチグラなどの被ダメがけっこういかつかった(500とか?)ので
もっと積極的にスタン撃てばよかったなぁ。サポスタンでもよく入ってました。

10.01.30チャリオット
戦車。バフボスのホーミングや銀ボスのジャックなどは止めたいとこですが、
サポスタンではレジレジでした(>_<) 本家も雷強耐性だしな(*T-T)
スタン有効・無効両説あるけど、アラに黒さんなどのメインスキル持ちがいなかったので
ちょっと確認できませんでした。

そしてアトルガン獣人王へ。
10.01.30グーフール
ぐーふーる  アロナウデマ タンムナヒエラコ(*'ω')?

10.01.30メデューサ
メデューサ   アラアラ・・ (うねうね

10.01.30じゃじゃ
じゃじゃ   ゲッグッグッ(*'ω')

この辺は割とスムーズに~。
そしてアトルガンHNMへ。
10.01.30ケル
ケル。 ペットのボムはスタン無効ということで、自爆が来ないかハラハラでした(*ノノ)

10.01.30キマイラ
キマイラ   相変わらず顔がデカイ子ですねぇ(*'ω')
ここまでSS見てて気付いたけど、また「ぼーーーっと見てるだけのコルセア」っぽく
映ってるっ(*ノノ)! ってことで仕事してますよアピールを(*' ')
わたしは2人1組スタンの1番目だったんですが

10.01.30フルミスタン
止めた!v(`ω´*)v!  ボスへのレジがすごい多かっただけにここでは一安心。

そして形態変化ラストのハイドラに。これを倒せば本体が拝めるー!
10.01.30ハイドラ&ダハク
で、ハイドラ&ダハク集団に轢き殺されてみたりね(*'ω'))
ダハク1匹でもアレなのに、集団になるとますますきもいですね(*^ω^)
そして立て直し。 ダハクのボディプレスはぜひとも止めたいとこ。
10.01.30コルセアs
 *雷杖しょってスタンに備えるコルセアチーム。
忙しい白さんと違って、コルセアはくるくる終われば割と暇なのでスタン役にはいいかもw
そしてハイドラの削りに。ハイドラと言うことで、狩人さんと外部アラの近接アタッカーさん
が入れ替わり近接での削りに変更です。
10.01.30ハイドラ
時間が押してたので前衛さんが開幕から2アビ全開。
前衛さんが全員2アビ使ったのを確認したところでわたしも例のアレですよ!(`・ω・´)

10.01.30ワイルドカード
5きた!2アビ復活!ヽ(`ω´*)v       *働いてますアピールその2

でもその瞬間に物理無効が・・(*^ω^) ハイドラの中の人必死すぎるだろぅまったく。
物理無効連発でなかなか削れないまま・・

10.01.30消え
残念ながらタイムアップ(;´д⊂) 2時間経過して、消えてしまいました。
う~ん、残念~!でも初戦だったらしいので、ここまで来れただけでもよかった(´▽`)
ちなみに、形態が変わる毎にソロでタゲ取って死んでた赤さんはロスト12000だった
そうです(*ノノ)ほんとお疲れ様でした!
あっという間の2時間。すごい楽しかったです!貴重な経験が出来てよかったー。
お誘い、ホントにありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ皆さんお疲れ様でしたっ!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
こーぎぃ@Siren
性別:
女性
自己紹介:


当ブログはリンクフリーです。
報告も不要ですよ(*'-')ノ
もちろんして頂けると【喜び】

ブログ内容と直接関係のない、URL入りのコメ等は非表示とさせて頂きます_(._.)_

最新コメント
[10/08 こーぎぃ]
[10/06 ふり]
[10/04 こーぎぃ]
[10/01 ちびまだむ]
[10/01 こーぎぃ]
最新トラックバック
(04/15)
(04/05)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
TBP
BlogRanking
Blogランキングに参加させて 頂いてます(*ノノ) よろしければ
Banner をクリックして頂けると とても喜んだりします(*'¬')
Mail
何かありましたらお気軽に(*'-') メールもお待ちしてます(=´▽`=)

Copyright © Corgi on Vana'diel All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]