忍者ブログ
FF11 試練鯖に住むひゅむの、のんびりヴァナディール紀行です(*'-')
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のUPで追加された練成をさっそくかじってみました(*'ω')

クエのオファーは大工房エレベーター広場にいるヒルドルフ(Hildolf)。
練成ユニットに必要だからと要求される
・土クリ
・火打石

・ブラスタンク(土[彫20]ブラス板x3 にかわ)
・ミスリルの砂粒
 (パルブロ”MythrilSeam”から掘れる砂利を3F奥の装置”RefinerLid”へ
  入れてレバーを引き、そこから飛び降りて1Fでレバー引いて受け取る)
の4つを握りしめて大工房へ(*'∇')σ
09.12.08練成窯





Banner

練成ユニットが出来たらあとは街の至る所に置かれた窯のところにいるNPCへ。
街中に置いてある窯は共有なので、誰かが使ってたら使えません。
練成スキルを5まで上げると、個人用の窯が呼びだせるクエを受けれるように
なるので、まずは5を目指してみます(`・ω・´)

09.12.08レシピ
スキル0の状態でレシピを聞いてみるとこんな感じで教えてくれました。
普通の合成から考えたらリンゴジュース(簡単)とエボングローブ(難しそう)を
同時に聞けるって何か違和感がw

ちなみに練成0の状態でこんなのも聞けました。
エボンガントレ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
 ・プリムスアプタント×1、エボンムフル×1
  22 18 闇17

エボンミトン 練成:見習 裁縫:名取 彫金:徒弟
 ・フェストアプタント×1、エボンガントリー×1
  19 22

あとエーテルとか(*'ω')


スキル上げはやっぱりジュースですよね!ってことで早速、南サンドへ移動。
レンブロワでリンゴを買って、すぐそばにある窯でスキル上げを。
窯をタゲって占有を開始したら、素材をトレード。(リンゴジュースならリンゴ4つ)
窯には各属性の燃料が用意されています(最初から99個ずつ)。

1回の燃料使用で属性力が5~10とか上がるので、これを40まで近づけていくん
ですが、窯の内圧や不純物が増加などとと窯の状態が変化していくので
成功させるには途中で 『圧力ハンドルの調整(燃料3使用)』をしたり、
『安全レバーを操作(燃料6使用)』して不純物を取り除いたり、
『結界を修復(燃料6使用)』して窯の耐久力を高めたりします。
09.12.08圧力ハンドル

で、いい感じに目標の数字に近づいたら
09.12.08成功
『練成を完了』して練成品げっつ(σ'∇')σ
もし失敗しても素材はなくならず、戻ってきます。これはいいですね(*'-')!

普通の水クリ合成のジュースだとHQでも1個しかできないけど、
09.12.08会心の練成
練成だと3個とか出来ちゃうみたいです(*'ω')<かいしんのいちげき!

・・・と、こんな感じで普通にやってたけど・・・


クリの消費がハンパない(;°ロ°)!特に闇クリ!


99個ずつあった燃料が減ってきたらNPCにマンタンにしてもらう(割高)か
窯を占有してからクリトレードで補充するんだけど、クリ1個=燃料1なので
ほんっとに大量にクリが(*'ω')・・・・

わたしは後で知ったけど、フュエルを使うと一気に50くらい?補給できるようなので
手に入るならフュエルを使った方がいいかもしれません。
ちなみにレシピ
のフュエル 錬金:35
 水クリ) スライムオイル、ヨクモエール、藍石
*他の属性の場合はクリと石が 炎クリ+赤石 などに変わります。


なので、「コレ、クリ代がハンパないなぁ(*T-T)」と思って
すでにめちゃめちゃスキルを上げてる方に聞いてみたところ、
普通に成功させちゃうと、大量のリンゴが必要になるし大量のジュースが
出来てしまうので、手っ取り早くスキルを上げたい場合は
「窯の内部についてはいじらず、窯が壊れるまでひたすら水のみを上げる」
が一番早いそうです。(失敗なので灰は手に入りませんケド。)
ちなみに関係ない属性をいじってもスキルは上がりませんでした。
使うのは水燃料のみなので、なくなったらフュエル使うなりすぐそばにいる
NPCに補給なり(高いけど)してもらえばいいし(*'ω')
窯の内部操作をして闇クリをがんがん減らすよりは良さそうw
わざと失敗させて素材を使いまわすので、リンゴも4つだけで延々行けますしねw

もっと早く聞いてれば・・・w
倉庫から消え去った数10Dの闇クリさんと、出来ちゃった43個のリンゴジュースと
倉庫&モグ往復した時間ってば一体・・・(*'-')<ぷらいすれす
しくしく(*T-T)
(まぁでも灰が貯まったし!

09.12.08すきる5
そんな風に泣きながらも5になりました(´▽`)
スキル5でNPCに話すと窯を操作するスキルのうち1つをスキルUPさせてもらえました。
そして呼び出し窯クエ「あの人のように」を受けるべく、バス錬金ギルド前の
Sellisteさんの元へ。

09.12.08あの人のように
召喚クエの場所巡り(*'-')・・・・
め・・めんどくs=口〇_
また今度時間がある時にしよう・・w


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
こーぎぃ@Siren
性別:
女性
自己紹介:


当ブログはリンクフリーです。
報告も不要ですよ(*'-')ノ
もちろんして頂けると【喜び】

ブログ内容と直接関係のない、URL入りのコメ等は非表示とさせて頂きます_(._.)_

最新コメント
[10/08 こーぎぃ]
[10/06 ふり]
[10/04 こーぎぃ]
[10/01 ちびまだむ]
[10/01 こーぎぃ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
TBP
BlogRanking
Blogランキングに参加させて 頂いてます(*ノノ) よろしければ
Banner をクリックして頂けると とても喜んだりします(*'¬')
Mail
何かありましたらお気軽に(*'-') メールもお待ちしてます(=´▽`=)

Copyright © Corgi on Vana'diel All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]