忍者ブログ
FF11 試練鯖に住むひゅむの、のんびりヴァナディール紀行です(*'-')
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フレと一緒に進めてた「モグ祭りの夜」。先週の日曜日に最終BCへ行って来ましたー。
このBCは黒2人でのクリア動画も上がってて、黒PTでクリア出来る、という話だったので
黒/赤×5 赤/黒 の6人で乗り込んでみました(*'ω')

*ちなみに参考にさせて頂いた動画はコチラ(黒2人でクリア)
09.08.02モグM最終BC突入



Banner

内容&流れはこんな感じ
めんどくさいので主催フレが某所に挙げてくれた作戦をまんまコピペさせて
もらいました(ノ´∀`*)ウフフ)

~~白豚掃討作戦~~

白豚性能
・HP5万程度
・スリプル以外は入る
・与ダメは倍撃で入る

召喚黒性能
・HP4000程度?
・それぞれダメージを吸収する属性がある

実データ
・シェル2+バファイで爆弾ダメ40程度

流れ
1@75%全員引きよせ後クリスタリンフレア
2@50%黒モグ5白モグ2召喚→ボス&白は無敵化
 黒モグ全滅後の敵対行動or全開まで無敵維持
3@50%黒モグ5召喚&通常WSにクリスタリンフレア追加

1→2→1→2→3→終

みんなの約束
タゲ取っても逃げずに慌てず壁を背に耐える


戦闘作戦(黒4赤2として)
1 開幕時報雷4(赤も時間ずらして3系撃てば25%鉄板?)
2 みんなでクリスタリンフレア食らう
3 散りながらドレイン回復スキンバファイ張り直し
4 4系で50%まで削って雑魚召喚誘発
5 赤プガで雑魚おねんね(雑魚にアスピル)
6 黒ガ3で雑魚殲滅(属性吸収するため一匹残る)
7 赤2が雑魚をミリ残しまで削って寝かせキープ 黒はヒーリング
8 ボスが全快で動きだしたら雑魚にトドメを刺す

9 上記1~8を繰り返す

10 残り60%くらいまで削る(@30,000程度)
11 ボス放置でスキンバファイして全快~8割までヒーリングタイム
12 時報古代2(平均3,500*4=14,000くらい目算)
13 50%切った時点で雑魚召喚→赤プガで寝かす→印プガ2上書き
14 推定@33%を4系連打で削って終了

って事で、突入です(`・ω・´)!

・・はっ!イベント見てなかった(*ノノ)
09.08.02モグM最終BCイベント
邪悪そうなモグですねー(*'ω')

09.08.02モグM最終BC

25%削って、最初のクリスタリンフレアが来ますがしっかりMNDを上げてスキンして
おけば被ダメは200前後なので、スタン解けた後ドレインで十分回復可能です。
着替え無しのスキンの方(多分)だと被ダメが倍くらいになってたので、手持ちのエラント
とかでもいいからMND上がる装備をぽいぽいマクロに入れ込んでおけばきっといい事
あるはずっ(*'ω')q

通常なら黒PTでのBCは「オロボン」のようにグラを入れて殴られないように逃げ回りながら
精霊を撃っていきますが、このBCでは逃げずに耐えながら精霊を撃つ形になります。

09.08.02モグM最終BC 追い込み
*3度目の雑魚召喚 最後の追い込みの巻*
なぜならこのモグの通常攻撃は殴ってくるのではなく爆弾投げだからです。
この爆弾は魔法攻撃扱いなので、食らっても詠唱中断はなく、しっかりとファラスキン
バファイかけていれば、被ダメ0でかなり耐える事が出来ます。
ただ、ノックバック付きなのでSSの様に角を利用してノックバックでの中断を防ぎます。
そのままヒーリングも可(*'ω')b

上に書いたように、ボスへと攻撃と雑魚処理とを繰り返していくので、全員がMP切れを
起こすのを防ぐために ボス班3人&雑魚処理班2人と組分けをして、交互にヒーリング
する作戦を取ってみたんですが、雑魚処理の時に

2人の同時サンダガ3〇〇〇〇●(雷吸収のモグがノーダメージ)←計算通り
2人の同時ブリザガ3〇〇〇●●(氷吸収モグが回復しちゃった!)←あ、そっかw

という事態が起こり、ちょっとここで手間取ったり事故ったりしちゃったので
「雑魚処理は5人全員で、リキャを待ってでも同じ属性のガだけを撃つ
が、一番確実で分かりやすいと思います(*'ω')
5人で撃てば間違いなく一発で他4匹を倒せますから。

でもフレの修正指示も早かったし、そろそろフレア来る」「次撃ったら雑魚召喚」
とか、みんなで声掛け合って削るタイミングに気を付けたので赤さんのプガも早く、
崩れる原因と言われる「寝かし遅れによる雑魚モグからのガ着弾」を防げたので
ヨカッタ(´▽`)

あと、ついクセで円周いっぱいに広がってしまってたんですが、SSの様にモグは
タゲ取ってる人の目の前まで来るので、対角線上にいると途中で魔法が届かなくなって
しまう事がよくあったので、出来ればそれぞれ隣り合わせの角に立ち、半円上くらいで
広がってた方がスムーズにピンポン出来たかなぁと思います。

途中ちょっとgdっちゃったので時間かかってしまい最後のボス削りが始まる時に
残り6分wとかだったんだけど、泉も使って全員古代2&赤さんもクマ精霊などを
どんどん撃ちこんでフルHPから4分かからず削りきり

09.08.02モグM最終BC トドメ

白豚リコたん、没ヽ('∇'*)ゝ

勝ててよかった~!
黒部隊は最後の追い込みに強いですねー。
「またやりたい!」と思えるくらい楽しいBCでした(*'-')
動画を見てイメージはつかんで行ったけど、やってみて色々分かった事もあったから
次やる時は半分くらいの時間でやれそう~。

さてさて、報酬です
獣用、黒用、WS用、とすごい悩みましたが~・・

09.08.02ダイアの冑
WS用にしました(´▽`)

ダサイから、かぶってるとこあんまり見られないで済みますし^^v

主催してくれたフレ、ありがとうー!
皆さんお疲れさまでしたーヽ(´▽`)ノ


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
こーぎぃ@Siren
性別:
女性
自己紹介:


当ブログはリンクフリーです。
報告も不要ですよ(*'-')ノ
もちろんして頂けると【喜び】

ブログ内容と直接関係のない、URL入りのコメ等は非表示とさせて頂きます_(._.)_

最新コメント
[10/08 こーぎぃ]
[10/06 ふり]
[10/04 こーぎぃ]
[10/01 ちびまだむ]
[10/01 こーぎぃ]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター
TBP
BlogRanking
Blogランキングに参加させて 頂いてます(*ノノ) よろしければ
Banner をクリックして頂けると とても喜んだりします(*'¬')
Mail
何かありましたらお気軽に(*'-') メールもお待ちしてます(=´▽`=)

Copyright © Corgi on Vana'diel All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]